お困りの方はすぐにご連絡ください
0120-747-069
受付時間
8:00~21:00
休日
不定休
予約はこちら

千葉市でスペアキー(合鍵)にお困りなら千葉リモべにお任せください!

千葉市でスペアキー(合鍵)にお困りなら千葉リモべにお任せください!

こんにちは。千葉市の鍵屋さん株式会社日本リモベーションです。

少しずつ日が伸びてきて春の訪れを感じられる季節となりましたね。

暖かくなってくると花粉が飛びはじめ、花粉症で辛いという方も多いとは思いますが、春は様々な草花が咲き誇り過ごしやすい季節ではないでしょうか?

今回はスペアキー(合鍵)についてお話しさせていただきます。

今までスペアキー(合鍵)の作成をしたことはありますか?

例えば玄関や車やバイク、金庫など鍵は私たちの身の回りにあふれています。

しかし、もしその大切な鍵をなくしてしまった場合、開けることができなくなり途方に暮れてしまいますよね。また同じお家に家族で暮らしていたり、車をシェアして使用している場合、鍵が1つしかないと不便に感じると思います。そんな時スペアキーを作ろうかなと思われる方も多いのではないでしょうか。しかし、どこにお願いをしたら安くて丈夫な鍵を作成できるのか…誰に聞けばよいのかわからないですよね。今回はそんな皆さんのお悩みを解決させていただければと思います。

  1. スぺアキー(合鍵)について

まずスペアキーを作成する上で注意していただきたい点がございます。スペアキーはマスターキー(元鍵)からのみ作成可能で、スペアキーからスペアキーを作成することはお断りしている鍵屋さんが多くなっています。マスターキーを失くしてしまうとスペアキーを作ることができなくなってしまう可能性もあるため、普段は使用せず、金庫などで保管しておく方が良いかと思います。

2.スペアキー(合鍵)を作成できる場所

スペアキーを作れる場所は何種類かございます。

ここでそれぞれのメリットとデメリットをご説明させていただきます。

2-1.鍵の専門業者

鍵の専門業者にお願いするメリットは、スペアキーを迅速に作成もらえる点です。スペアキーは急ぎで作成したいときも多いと思うので、どこがいいか迷ったら鍵の専門業者にお願いしておけば間違いないと思います。また、比較的安価に作ることができ、出張対応してくれる業者もあるため、忙しい時にも安心して任せられます。

しかし専門業者にもデメリットがあります。よく使用されている鍵は作成できるのですが、カードキーや電子キーなど特殊な鍵は作成できない業者もありますので、一度お問い合わせいただくのがいいと思います。

2-2.ネットの販売店

次にネットの販売店ですが、ネットの1番のメリットはお店に行く手間が省けるということです。鍵の作成をしたくても近くにお願いできるところがない場合、なかなか行けない方もいらっしゃると思います。また、移動の足がない方にもおすすめのサービスとなっています。しかしネットの場合受け取りに時間がかかってしまい、緊急の場合はお勧めできません。また、鍵は貴重品のため丁寧に梱包する必要もあり、送料も発生いたします。店舗に行く手間は省けますが、実際に会ったことのない会社に貴重品を送るのも抵抗がある方も多いのではないかと思います。

2-3.鍵のメーカーやディーラー

最後に鍵のメーカーやディーラーですが、鍵の専門業者が作成できないカードキー電子キーは、メーカーやディーラーにお願いする必要がございます。しかし作成までに時間がかかったり、作成費が高くなってしまうため、専門業者で作成できる鍵は専門業者にお願いするのがいいかと思います。

番外編

ホームセンター

近所にあるホームセンターでも鍵の作成を行っているところもあります。

しかし注意していただきたい点がございます。ホームセンターの場合、持ち込んだマスターキーが劣化して傷がついてしまっている場合、その傷がそのまま複製され、質の悪いスペアキーが作成されてしまう可能性があります。傷のついた鍵を使用していると、シリンダー(鍵穴)が破損してしまうこともあるため、ホームセンターで劣化した鍵のスペアキーを作る場合は注意が必要です。

駅構内の店舗

他にも駅構内に鍵のお店が入っているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

電車の待ち時間でスペアキーを作成することができる画期的な店舗となっております。

スペアキーは簡単な鍵の場合5分程度で作成することできるため、待ち時間も有効活用することができます。しかし、最近の鍵は防犯性が高く合鍵が作りにくくなっており、本格的な鍵屋さんでないと作成できない可能性もあります。防犯性の高くない鍵でしたら駅構内の店舗でも待ち時間に作成してもらえるので良いかと思います。

3.スペアキー(合鍵)の費用相場について

鍵の種類によって値段も異なるのですが、一般的なスペアキー作成の相場についてお話しします。「ディスクシリンダー錠」という両面がギザギザしている鍵や、「ピンシリンダー錠」という片側面がギザギザしている鍵は500円~1000円ほどで作成可能です。

「ディンプルシリンダー錠」と呼ばれる鍵の表面に凹凸がある防犯性の高い鍵は少し高く、3000円以上かかります。鍵屋さんにより相場も前後しますし、鍵の種類によっても値段は変わってきますが、はるかに高い場合悪徳業者の可能性もありますのでご注意ください。

4.最近のおしゃれスペアキー(合鍵)について

最近はファッションキーやアートキー、デコレーションキーと呼ばれる可愛いスペアキーを作成する方も増えてきています。

立体の人気キャラクターを鍵に取り付けたり、スイーツデコレーションをした鍵を作成できるところもあるようです。シンプルな鍵ですとカバンの中で行方不明になってしまったり、何の鍵かわからなくなってしまうこともありますが、これだけ存在感があればもう失くしたり間違える心配もなくなりますね。値段が高いものですと数万円するおしゃれスぺアキーもあるようですが、1200円程度のお手ごろ価格で作成できる鍵もあるようです。ご自身の好きなデザインの鍵を作れる点もスペアキーを作るメリットではないでしょうか。

〇最後に

玄関や車、バイク、倉庫など様々な種類の鍵がありますが、いざという時のためにスペアキーを作っておくことはとても重要なことです。盗難や紛失など急なトラブルが起こる可能性もございますので、マスターキーを手に入れた時点ですぐにスペアキーを作成することをおすすめいたします。

日本リモベーションではお見積もりを無料で行っております。千葉市で鍵の作成・開錠・交換はぜひ日本リモベーションにお任せください。出張も出張費は無料で行っております。WEBから簡単にご予約いただけるようになりましたのでご予約お待ちしております。

お見積りは0円! 当日対応も出張料金が基本無料です。お困りの際はお気軽にご連絡ください

受付時間は、08:00~21:00 まで

※PM20:00以降のご依頼は翌営業日の対応になりますが、お電話でのご相談は21時まで受付け中です。
お急ぎの場合は、下記の携帯番号にて→緊急連絡先 TEL:090-8649-0015

電話で問合せ LINEで問合せ